ツクツクボウシ

今朝、家を出るとき玄関でいきなり「ギャー!」と娘の声。。。
見るとドアの脇にツクツクボウシがとまっています。
昔は一緒に虫捕りとか行っていたのに、、、
今は家ん中で1ミリくらいの蜘蛛見ても大騒ぎ。。。

まあそういう私もダメなんですよ、、、たまに出てくるあのこげ茶色のでっかいやつは、、、

子供たちの前では平静を装っていますが、実は心臓バクバクみたいな(笑)

話が逸れてしまいました。。。ツクツクボウシは夏の終わりを告げる風物詩ですね。。。
そういえば最近まで結構な数が鳴いていたなあ、、、
以前にも書いたかもしれませんが、よーく聴くと、それぞれの個体が微妙に鳴き方が違うんですよね。。。
上手下手(?)があるんです。。。

人間でも一人一人の声の違いがあるのと同じなんですかね、、、
楽器の音色も一台一台違いますからね、、、

何年も地中に居て、外で鳴くのはほんの数日、、、まさに一世一代の大舞台。。。
そう思うとやけに愛おしく感じるんですよね、虫の声って。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP