ミニミニピアノ 久々の “すす払い”

おそらく40年くらいぶりになります、、、店内2階に展示のミニミニピアノの内部清掃。
この際ついでに徹底的に内部の再確認です。。。というのもメーカー名や正確な製造年もわからないんですよ。。。隅から隅まで探しても。。。
どうにか知る手掛かりはないかと、、、
” MADE IN JAPAN” のラベルだけはあるんですけどね。。。
推定になりますが、90年くらい前のものと思われます。

弊社にずっと昔から、それこそ50年以上前からあります、、、このとても珍しいミニミニピアノ。

鍵盤数は40ですが、アクション含むすべての構造が”本物の”ピアノです。。。で、すべてのパーツのサイズが小さい。。。

ですからこんなに小さくても造る手間は通常サイズのピアノと同じだけかかってますから新品当時はものすごく高価だったはずです。
なにせ日本にまだピアノがほとんど無かった時代ですからね。。。

弊社には他にも何台かの古いミニピアノのコレクションがありますが、その中でもこれがダントツに小さい、、、なんと高さ80cm、幅70cm!

きっと大きなお屋敷に住む大金持ちの子供さんなんかがポロポロ弾いて遊んでたりしてたんでしょうかね???

さすがに弦切れそうなんで調律のピッチは上げれません。
非売品ですけどちゃんと音は出るのでどうぞまた見にお出で下さい。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP