調律

いつもお客様のピアノの調律の話しか書いてないんですが、もちろん店内のピアノも調律します。 なんつっても売るほどありますから、、、調律も次から次にやらないと間に合いません。

父が元気なときはほぼ毎日一台やってくれてました。 さすがにもうちょっと無理なんで、必然的に私の仕事が増えちゃいました。 今さらながらありがたみ感じるなあ。。。

でも色んなピアノ調律するのは色んな人と話するのと同じで楽しいもんです。 話す相手によって話題が違うように、ピアノによって調律のアプローチもそれぞれちょっと違います。

今日は弊社3階ホールのピアノの調律しました。 1953年製のニューヨーク工場製スタインウェイD-274です。 フレームの穴の周りの装飾が時代っぽくていいでしょ。。。

このピアノ、戦後初のスタインウェイピアノとして日比谷公会堂に納入されたものです。 当時もちろんまだサントリーホールとかなかった時代ですから、来日した著名なピアニストが皆このピアノで演奏しています。 ケンプ、ギーゼキング、etc… 噂を聞いて東京からわざわざこのピアノをお弾きに来られた先生もいらっしゃいました。

発表会とかコンサートで使ってないとき、1時間3240円で時間貸しさせていただいています。 どうぞお気軽にご利用ください。 たまには一人誰も聴いてないステージで思い切り弾く、、、というのも気分いいですよ。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP