ELAバンドネオン

IMG_0257.JPG IMG_0234.JPG

待ちに待った入荷、、、ドイツからバンドネオンが届きました。 大きな段ボール箱を開ける”儀式”は、クリスマスプレゼントを開ける子供になった気分です。 10数年前から何台か輸入してきたんですが、もともと絶対数が少ない楽器なので、しばらく全く入荷無しでした。 今回やったぜの2台ゲット。。。 バンドネオン、、、なかなか実物に触れる機会はないでしょうが、これがね、いろいろ調べるととても奥が深いのよ、、、どんな楽器でもそうですけど。

アルフレッド・アーノルド(AAと書きます)という楽器を多くのバンドネオン奏者が使用していますが、今回入荷のELA(Ernst Louis Arnold)はアルフレッドの父親です。 You Tubeにも色々アップされてるようですがこの楽器もレアで人気です。 両社とも1950年代に廃業しちゃったもんで、現存の楽器はすべて70~80年選手、、、

この2台も1930年と1950年製、、、歴史を感じさせますがドイツできっちり直された楽器ですので、このままステージで使えるコンディション。 こういうの弾けたらカッコいいでしょうね。。。

で、ケースの中に面白いもの見つけました。 超レトロな楽譜の数々、、、手書きの物もあります。 そして大昔の子供のシールみたいなものも。。。 楽器と一緒に、誰かの思い出も輸入しちゃった感じです、、、次のオーナーさんにも大切にしていただきたいですね。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP