くるまにあ ラグジュアリー系

IMG_0070.JPG

前回に引き続きまたまた車ネタです。

写真は2台のロールスロイスのグリルの写真です。やっぱ凄い存在感ですね。。。同じ場所で撮影しました、、、イコール複数台ご所有!!!

で、グリルの写真、微妙な違いがおわかりでしょうか?  難易度超高い質問です。 車種が違うんで形も少し違いますが、正解はエッジ部分の鋭角さの違いということなんです。 私のような縁のない人間にわかるわけないですが、、、ある年代を境にちょっとだけ変わったみたい。。。そういう逸話含めてオーナー様のお話が実に興味深かったです。 一台一台、いかに手をかけて造られているか、、、まさに工芸品のレベルです。 運転席に座らせていただきましたが、内装類の恐ろしいほどに品の良いこと、また職人がどれだけ入念な作業をしたかが座って眺めてるだけで体中五感にビシビシ伝わってきます。 素晴らしい、、、本当に素晴らしい。走らせなくても心が豊かになる。 これは単に高級自動車と呼べるだけのものではない何かですね。

先日スタインウェイのクラウンジュエルアップライトを店頭に持ってきたときも同じ印象だったんですよ、、、こっちのほうが価格は随分下ですが、、だってたったの800万円でしたから(汗) これも弾かなくても心が豊かになるピアノです。

職人の魂が伝わってきますね。 ロールスとスタインウェイ、、、共通するのは本当に良いものを造ろうとする造り手の志じゃないでしょうか。

この日はピアノのお話をさせていただくために訪問したのですが、そっちは忘れて車談議に花が咲き5時間以上居座ってしまいました。 目の保養、心の保養させていただいたなあ、、、

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP