金毘羅参り

20代の頃からよくお参りに行ってました、、、四国讃岐の金毘羅さん。
ある年、1月にお参りした際、「今年は毎月必ず来させていただきますから、、、」と願掛けをして、ホントに毎月行きました、、、12か月連続。
それくらい結構お参りさせていただいたんですが、しばらくご無沙汰で、、、罰当たりですね、、、ということで先日の水曜日、久々の金刀比羅宮。

あの頃さえ結構きつかった本宮までの785段の石段、、、奥の院まで行けば1368段あります。
今回は久々だからというか弱りかけた足腰をいたわって(?)本宮まで。。。

かの ”森の石松” は清水次郎長の代参で詣でて、帰りにメッタ斬りにされちゃいます、、、ご存知浪曲師の広沢虎造の有名な一節、、、いや若い人は誰も知らんわね。。。

話がまた逸れましたが気候も暑くなく寒くなく、、、結構気持ちよかったですよ。。。

登り口のお店「こんぴらうどん」、、、ここの ”しょうゆうどん”、、、これが旨いんだ、、、行きも帰りも食べました。
地酒 ”金陵” を自分土産に買って、、、いや、何しに行ったんだ?
こんな私でもご利益ありますかね???

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP