キアゲハ

また昆虫ネタでスミマセン。。
別に昆虫好きじゃないんですよ、、、どちらかというと、いや、本当はかなり苦手です。

庭のイタリアンパセリにね、キアゲハの幼虫発見しました。
ちなみに我が家にはミカンや山椒の木もあり、そちらにはアゲハチョウの幼虫が付きます、、、でも昆虫ヤカタなんて思わないで下さいね。。

さてこの2種類の蝶、成虫はかなり似ている(キアゲハは文字通り少し黄色いだけの違い)のに、幼虫は全然違う、、、(なんでか知りませんが)

で、昆虫博士でもない私になぜにこれがキアゲハかと分かったかというと、以前に読んだコラムに、このことが書いてあったからなんです。
かいつまんで言うと、

ある日その人の近所の人が、庭のパセリにキアゲハの幼虫が付いたから、お宅の坊ちゃん興味ないかと持ってきてくれた。
で、家で飼ったはいいがやがて餌がなくなる、、、そこでスーパーに行ってパセリを買ってきて与えたら幼虫は全滅してしまった、、おそらくパセリに付いていた農薬が原因だろうと。。。

何気ない話ではありますが印象深かったので。。。気にしてちゃキリないですけどね。。。
我が家のパセリに幼虫みつけていつか読んだその話思い出したわけです。。。

ま、私ゃ食べんでええし、農薬かけたりせんから、しっかり大きくなりな、キアゲハ君。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP