鉛のふくらみ

鉛って湿気とか経年変化で膨らんじゃったりします。

上の写真、かなり悲惨でしょ。。。膨らみすぎて木部が割れちゃってます。
外からは見えないですけどピアノには鍵盤とかにその重さを調整するために鉛が入れてあります。
因みに写真はダンパーというところです。

それがこんなになてしまっちゃ、ちゃんと機能しないですよね。。。

ピアノって生き物みたいなもんですから、過湿度とか床暖による過乾燥とか、いろいろ逆境にも耐えて生きています、、、ま、気候も最近異常ですからね。
でも、愛を持って直してあげたら、必ずそれに感謝もしてくれて応えてくれます。

人間より長生きできるようにできてるんですよね、、、だから古くなっても捨てたりせず、天寿を全うさせてあげるのが私たちの使命です、、、と今日もエラそうにのたまってすみません。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP