画家 照沼彌彦さん

中高の同級生、、いろんな人がいますが、ひとり画壇で活躍しているのがいます、、、照沼彌彦(いやひこ)画伯。。。
確かにね、昔から絵がうまかった(当然だわね)、、、で、ウッドワン美術館ってところに彼の常設があるんですが、このたび美術館の改装に伴って廿日市市の「さくらぴあ」(弊社がコンサートホールの調律でお世話になっているところ)の美術ギャラリーで個展やってるってことで行ってきました。
もう長く会ってない、、、20年くらい前に飲んだのが最後です、、、何せ彼、いまだに携帯もスマホも持ってない、、、さすが芸術家(>_<)

そうそう、高校時代、彼が言ってたの思い出しました、、、子供の頃、父親からとても高価な「筆」を買い与えられたそうで、その理由は、できる限り良い道具で練習しなければだめだ、というお父上の教えだったそうです。
なるほど、、、弘法筆を選ばずっていうのは、「弘法」になってからの話で、そうなるためには「良い道具」が必要なんですね!(^^)!
おかげで今は立派な「弘法」になられてます。。。

ピアノ習われてるかた、ぜひとも出来るだけ良い楽器で(^^♪
それが言いたかったってわけじゃないですよ、、2月12日までやってるそうですからぜひ(^_-)-☆

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP