久々の家庭菜園ネタです。
連休中、子供らを学校へ送る”ミッション”もなく、期間中11時半開店ということで朝時間がとれたんで、庭の諸々のことを少しやりました。
昨日はラディッシュの種植え、そして今朝はイチゴの世話とサクランボの収穫です。。。
イチゴは去年の株が増えたもので、10株くらいあるんですが、どうやら実がつくのは2株くらいですかね、、、やっぱ難しいもんです。
それでも数個は採れそうなんで楽しみではあります。
サクランボは初めてたくさん実がつきました。
でも昨日あたりからヒヨドリが来てどんどん食べられてるんで、今日は”先手”で脚立に登って収穫です。。。
ヒヨドリには申し訳ないですが、少しがっかりさせてしまうくらい収穫しました。
サクランボ、、、いわゆるチェリーは、ピアノの外装材としても結構ポピュラーです。
日本でも桜材の仲間は古くから堅木の代表として使われていました。
ヨーロッパでも、チェリーの外装のピアノはたくさんあります。
たとえばドイツでは自分の庭に生えている木と同じ外装材というのが親しみやすく結構好まれるようで、チェリーのみならずリンゴ材とかも使われます。
今夜はサクランボを肴にシャンパン飲む、、、なんてのもいいかなあ。。。