納豆

ワラに包んであるこの納豆、、、取り出すのはちょっとだけ面倒ではあります(ちなみに当然ゴミもでます)が、私の大のお気に入りです。
作ってる現場見たわけじゃないですけど、おそらくワラの中だけで発酵させているんでしょう。

昨年末に九州に旅行行った際、道路沿いの特産品売り場に並んでたのを買って帰ったのがきっかけで、以後ずっと送ってもらってます。
納豆ってこんな味だったんだ!と目からウロコでした。(大げさですね)
朝ごはん和食派の私には、納豆は毎日欠かせません。
ワラを紐解く瞬間は朝の儀式でもあります。(また大げさですね)

食べ物でも製品でも、本当に手をかけて造ったものは絶品です。

弊社に食べ物は並んでませんが、職人が一生懸命手造りしたピアノは売るほど並んでます。どうぞ試しにお越しあれ。。。

私事ですが(ブログだから私事なんですが)ドイツ在住の姉が明日から数日里帰りします。
これがまた納豆大好き人間なんで、食べてもらうのが楽しみです。
日本でしか食べれんよこれは絶対に。。。

映画ゴッドファーザーパートⅢで、老マフィアがシシリー島でオリーブオイルを指につけて舐めながら、「絶対シシリー島でしか味わえん」と唸っていた場面を思い出しました。
なんか話が支離滅裂、、、完全逸れちゃってすみません。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP