表年裏年

我が家には果実のなる木が3本あります。ミカン、カキ、サクランボ。 サクランボとミカンは結構豊作でした。 今朝もミカンを20個くらい収獲して、母が絞って飲むのが好きなんで持ってってます。 既にトータル100個くらい採れたかなあ。。。

反対に柿が全然ダメで、まあド素人の私が剪定したせいもあるんでしょうけど、去年結構実がついたのに今年はたった1個。。。

実際、果実系にはよく実がなる表年と呼ばれる年と、あまり実を付けない裏年と呼ばれる年とがあるようです。

思えば人生もそんなもんかも、、、良い年も悪い年もありますもんね、、、まるで交互のように。

今年は私にとっていろいろあったけど、裏年だったかもしれんなあ、、、でも今年が”裏”なら来年は必ず”表”というわけですから。。。

それにあとまだ1か月以上あるし、、、頑張んなきゃね!

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP