休日

先日の火曜水曜と、お店を連休させていただきました。
通常水曜定休日なんですが、今月から第一火曜もお休みということに。。。

連続で休むなんて盆と正月だけですから、なんか全く落ち着かない、、、徹底的に貧乏性ですね。

そもそも水曜定休といっても、出張入れたりなんだりで、去年は特に公私ともどもバタバタでしたから、ほとんど休むということもなく、、、別に全然苦じゃないんですけどね、お休み無くても。。。
しかしそんなんで疲労がたまって祟ったか、純粋に歳のせいかわからんけど、腰痛めたりなんだりで、、、10年以上風邪もひいたことないくせにね。。。ちょっとくたびれモード。

といわけで今年は休日ちゃんと休もうと、、、いわば自身の働き方改革(^^♪

しかし折しもコロナ騒ぎで行けるところも限られてくる。。。
てなわけで昨年秋にウォーキングルートで見つけた「ワラビ」の生えそうなとこに行ってみることに、、、とは言ってもたったの徒歩15分。

でもね、ありましたありました、、、あの根元の方を指で折るときの感触が何とも言えない心地よさ(変態ワラビオヤジですね)

連休二日目、、、ワラビって一日で結構伸びますからまた生えてるかなと、、、行ってみたらあまり大きくはなかったけど10本くらいはあったかなあ、、、
でもこの日は採らずに眺めるだけにしました。

帰り道、やはり散歩途中らしい年配の男性が下をキョロキョロ見ながら歩いてます。
私に気づくと、
「すみません、この辺りでどっかワラビ生えてないですかね?」
とおっしゃいます。えっワシに訊くか?

正直ね、ふっと悪魔な心がよぎりました。
「いやあ、知りませんねえ、、、(せっかくワシが見つけたばかりの漁場だもん!)、、聞いたこともないですねえ」

とは言わず仏様のようなワタシは
「まだ時期が少し早いけどそこ曲がったところ辺りから左側に何本か生えとりますよ、、、でもね、ここらはマムシがようけえ居るけえ薮には入りんさんな。。ワシも何回もマムシにゃ遭遇しとりますけん。気いつけてくださいよ」
とまるでワラビ採りの達人のような回答、、、威張るような話かいって???

平和な休日の話(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP