ヒヤシンスの芽

今朝はぐっと冷え込みました、、、県北では雪もちらついたらしい。
そんな天候ですが今年の冬は概してかなり温かい、、、昨日までは春のような陽気でした。
それでかどうかは知らないけれど、庭のヒヤシンスの芽が現れていました。
まさに「現れる」と表現したくなるような、そんな登場の仕方、、、自身の上の土を力強く持ち上げています。
自然の力は素晴らしい、、、しょうもない事に感動してしばらく見入ってしまいました、、、また大袈裟なwww

もっとも、毎年いつ位に芽が出てたのか例によって覚えてないので、正しい時期なのかもしれません。
球根はチューリップのように毎年掘り起こしはしないからずっと地中に居るわけですが、芽を出すときというのがわかるんですね、、、当たり前か、、、どんな植物でもそうですね。
毎日物忘れや失敗ばかりしている私より、植物のほうが高等生物かも(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP