ニッカポッカ

夕方近くになると、うちの店の脇から「チャラン、チャラン」という金属がぶつかり合う音が聞こえてきます。
すぐ近所に建設中の「広島銀行本店の新社屋ビル」から、作業を終えて帰っていく職人のお兄さんがた。
あの独特の特徴的なズボン、ニッカポッカの腰にたくさんぶら下げている工具類が当たる音。。。

そりゃね、高いところ登って作業するわけだから、私みたいな物忘れ常習犯だったら、いちいち道具取りに降りないといけんから仕事にならないですもんね。。。
いや、失礼、私みたいな鈍くさくて怖がりなのが高いところで作業できるはずもない。。。

当然でしょうけどみんな引き締まった身体で無駄のない動きなんでしょうね、、、私なんぞと違って。。。
一日の仕事を終えて颯爽と帰っていく後ろ姿がやたらカッコいい。。。

以前聞いた話ですが、ニッカポッカのお兄さんが電車乗ってたら外国人が近づいてきて、「アナタハ、”ニンジャ”デスカ?」と訊かれたそうな。。。
そういえばニッカポッカって忍者ぽいかも、、、いやいや、日本人の私も本物の忍者はまだ見たことないしね~~(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP