百科事典

実家の私の部屋(と言っても店の4階)には百科事典が眠ってます(当時のミニカーもそのまま)、、、当然20年以上は開いたことがない、、、しかし逆に言えば20年前はこれで調べることがあったわけです、、、なんか思い入れもあって処分できずにいます。
今じゃネットで検索すると何でもわかる、、、いや、わかったような気になっているだけかもしれません。
パソコンのおかげで世の中ずいぶん便利になりました、、、便利になっただけで良くなったわけじゃないかもしれませんが、、、また嫌味で変コツなジジイみたいな事言ってます、、、実際そうだけど(>_<)

自他ともに認めるパソコン音痴ではありますが、今こうやってブログ書いてるのもパソコンだし、多いのか少ないのかわかりませんが毎日2時間以上はパソコンの前に居ます。

百科事典だけじゃありません、、、英和や和英、広辞苑、、、そうそう薬の辞典というのもありました。

今さらですが辞書のメリット、、、探したいことの前後、、、たとえば英和で piano を探せばその前に並んでる単語は pianist だったり、、、いろいろ余分に知ることができる、、、ま、薬の辞典は別ですかね、薬剤師とかでない限り。
と、久々に引いてみたら頭ん中でアルファベットの順番怪しくなってるのに気づきました、、、PC頼りすぎて漢字が読めても書けなくなってるのと同じですかね、、、

とは言ってもピアノって徹底的にアナログな世界ですから、、、アナログジジイの開き直り(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP