ルッコラの種取り

以前よく書かせていただいていた家庭菜園ネタ、、、今じゃほとんどやってないんですが、ちょこっと生えてたルッコラ、、、ほったらかしにしてたら塔が立って花が咲いて実がなって。。。
種はマメ科の植物みたいにサヤに入ってます。

先日の定休日、、、種ほぐし。。。
何年か前にもやったんですがひとつずつやってると時間はかかるし種が飛び散りますからね、、、いい手を思いついたとザルの中でハサミで切り刻む、、、そしてこしてボウルに落として出来上がり。。。
我ながらうまい思いつきかと思いきや、やっぱ種は飛び散ります、、、ヤバイ、これは叱られる(>_<)

幸い妻は美容院行ってて留守、、、しめしめ、、、終わったら入念に掃除機かけて証拠隠滅((+_+))

たくさん蒔きましたから、数週間後には「ルッコラサラダ」、、、ま、家族で食べるんだからいいでしょ(^^♪

そうそう、イタリアンパセリも塔が立って満開、、、しばらくしたらこれもやんなきゃ、、、しかしこれは私以外誰も食べんな、、、パセリサラダ(‘_’)

一カ月前はこんな状態でした。。。

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP