光るアンモナイト

久々のアンモナイトネタ、、、すみませんね、ご興味ない方にはタダの貝殻の石、、、でもね、何度も申してるように貝じゃないんです、、イカやタコの仲間。。

さて今回ゲットしたの、輝いてるのがお分かりでしょ、、、あぁとっても美しい(^^♪
毎年この時期開催される「広島ミネラルマルシェ」、、、化石や鉱物の即売会です、、、先週末に行ってまいりました、、、子供だったら一日居れるだろうなあ💛

左側のは金色に輝き、右側のは七色に光ってますがこっちは全体の一部分です、、、アンモライトと呼ばれてます、、、本当は部分じゃなくて全体化石が欲しいんですが、ちょっと私の懐具合で買えるようなものじゃないんで(>_<)、でもカケラで満足です。

どうしてこのように光ってるのかは長くなるのでまたいつか、、、(本当は学問的知識はあまり持ち合わせてなくて)

ピアノとか車とか、ちょっと古いもの大好き人間なんですが、アンモナイトって一番新しいのでも6600万年経ってます、、古いのは4億年(^_-)-☆、、、当然種類も豊富、、、きっと集めても集めてもきりがない!(^^)!

この子たちが海で泳いでいた(現生のオウムガイのように海中を浮遊したらしい)のを想像すると夢が膨らみます、、、私だけ?(>_<)

でもこういう「光り物」身近に置いてると、なんかテンションとかモチベーションとか上がる気がして良いじゃないですか、、、私だけ?(>_<)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP