ハレノワ

愛くるしい呼び名ですね、岡山市に9月開館予定の「岡山芸術創造劇場」の愛称です。。
昨日、中劇場での「音響測定並びに音響確認会」を聴かせてもらいました、、、要するに満席状態でどのように「音が飛ぶか、響くか」ということの実験みたいな感じです。。

確かに、どんなにコンピューターでシミュレーションしても、実際の響きというのは変わってきます、、、そこがまた「音響」の奥深いところですね。。。

もちろんどれだけ人が居るか、また座る場所でも聴こえ方が違う、、、だから何度も席を代わって聴いてみました。。。

今回はオケでしたが、ピアノの場合も、ステージのどの位置に置くかで音の聴こえ方がずいぶん変わります、、、それこそ10㎝単位で。。。
ですから多くのホールのステージには「ここっ」ていうところにピアノのキャスターがくるように印が付いてたりします。。

それにしても立派な建造物だ(*^^*)、、、大劇場、中劇場、小劇場とあって凄いよ!(^^)!
写真はエントランス部分、、9月1日オープンです、、、楽しみですね(^^)/

こういうの、広島にもできんかなあ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP