ホールの調律

最近結構多いんですが、今朝もホールの調律入ってました。。
ホール担当の川井君、おかげさまで大忙しなんで、こうして私も時々行かせてもらいます。

前回自分で行っていると結構やりやすいんですが、そうそうラッキーではない。。
調律って調律師個人個人で音に対するアプローチやスタンス違いますから、、、ま、なんの職でもそうですね、美容師さんとかもそうだし。。

短いときは1時間くらいしかないときもありますから、その時間内にどういう風に仕上げるか、ピアノの状態と未熟な自分の技量照らし合わせて時間配分とかも考えながらです。
今日は時間があったから言い訳できないですね(T_T)

ステージで調律するときは結構大きな顔してやってるように見えるかもしれませんが、本当は小心者だからドキドキ、時々時計見ながら焦ってます。

歳とってもそういうところは変わらないですね、、、ま、適度な緊張感も大事ってことにしときましょう(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP