重源          2024.5.23

写真は数年前に納品で奈良に行った際に立ち寄った東大寺、、、納品の立ち合い、調律には全国あちこち行ってます(^^)/

さて、重源ってひとご存じでしょうか?
鎌倉時代に奈良東大寺大仏殿の改築をした人です、、、私は知りませんでしたが先日BSの歴史物でやってました。。
テレビは全然観ないんですが、こういう話は好きでね、、、どうせすぐ内容忘れるのに、まあ観てるとき楽しんでりゃいいかって((+_+))

この人凄いのはね、61歳でこの大仕事を引き受けて何年もかけて成し遂げたってことです!(^^)!
当時の61歳ってホント老人ですよ、、、木材選びにも山口県まで行ったりしたらしい、、、新幹線ないのにね”(-“”-)”

重源さんのあとも何度か建て直したらしいけど、重源さんのは今のより大きかったそうです、、、ほんと立派なもんだ(*^^*)

ここんとこ腰の調子が悪くて電話番みたいになってしまってる61歳の私に、「重源さんを見習え」っていう天からの声が聴こえてくる気がするなあ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP