桜満開

P3310785.JPG

ソメイヨシノ

この週末は天気も良くて各地の桜は満開、、、絶好のお花見日和ですね。。。
酔っ払って寝転んで見上げると、青空をバックに映える満開の枝。。。。。そんな経験私だけじゃないですよね。。。

しかし木の下にシート広げて皆でビール飲んでドンチャン騒ぎ、、、というのは日本だけの”文化”でしょうね。。。

花見の桜といえば、枝垂れ桜や八重桜も見事ですが、やっぱりソメイヨシノが一番の定番でしょう。
このソメイヨシノという品種、実は江戸時代にできたもので、しかも染色体の数の関係から種はできず、接ぎ木や挿し木によってのみ次の代を残す、、、という話を確か高校の時習った覚えがあります。

つまりどの個体も同じ遺伝子、、、だから同じ条件の下では全部の個体が一斉に花を咲かせるとのこと。。。
違ってたらごめんなさい。
あまり確かな記憶じゃないです、、、でもなんか納得いく話でしょ、、広島の平和公園にあんなにたくさん桜の木があって それらが一斉に咲いて、また一斉に散る。。

その潔い感じがいいですね。。。

余談ですがサクラは日本では堅い木の代表格、、、ですから昔からピアノの外装材にはよく使われてきました。
修理の時古い漆塗りのピアノの外装剥がすと、ムクのサクラ材だったりします。もちろん種類がまたちょっと違いますが。

今年もやっぱり花見に行けそうにないですが、明日の朝天気よければ早く来て平和公園歩いてみよっと。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP