収穫

P6150603.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像            P6150597.JPGのサムネール画像のサムネール画像                                                                                         

玉ねぎ、青シソ、サラダ菜、パセリ、、、種から育てていろいろできてきました

 

右の写真はちょっと大きさが分かりづらいですが今年初めて挑戦した玉ねぎの初めての収穫、、、ワクワクしながら抜いたんですが、どうも小粒、しかもかなり。(直径5cmくらい)
葉っぱは随分立派なのもあったんでちょっと期待しましたが、結果は写真のような感じです。
まあこんな風に出来るんだよ というのを子供らに見せてやれればいいか。。。と言いながら自分が一番楽しみにしていたかも。。

それでも家族で何回か食べるくらいはありました。

写真左はそれぞれ直径20c以上のボウル一杯の青シソとサラダ菜、パセリ、、、ほとんど毎週これくらいは採れます。
100円くらいで買った種ですからコストパフォーマンスはとってもいいですよ。。。大儲け大儲け(笑)

もちろんどれも有機栽培無農薬ですからね、、、(ほとんど肥料やるのサボってるだけですが)
ある小学生が庭のパセリについた蝶の幼虫を飼っていて、葉がなくなったのでスーパーで買ったパセリを与えたら
葉に付いている農薬が原因で死んだ、という話もあります。

パセリはかなりビタミンを多く含んだ健康食なんですよ。。。
何かに書いてあったんですが、ヨーロッパじゃ結構みんな普通に食べるらしく、ある観光地のレストランで働く人が、日本人の団体客が皆パセリだけを残すのを見て、日本人は宗教的な戒律でパセリ食べちゃいかんのかなと思ったらしい。。。

うちの家族でもほとんど私しか食べないんで、使い道は ”酒の肴”です。
ワインでないと合わないような気がするかもしれませんが、結構 日本酒 でもいけるんですよ。。。

食事の前にパセリやシソの葉ムシャムシャつまみながら酒飲んでる変なオヤジです。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP