ふきのとう

毎年この時期になると ”ふきのとうネタ”のブログ書いてますね。。。
子供のころから好きだったんですよ、、、ふきのとう。
変な子供ですね(笑)

我が家の狭い庭でも、毎年20~30個くらい生えてきてたんですが、ここ2~3年急激に減って、今年はとうとう1本しか生えてきませんでした。
思うに夏が暑くなりすぎたんでしょうね、、、冬の寒さは変わらんから。

もぎたてを天ぷらにすると、アクもあまり感じられず独特の苦さが春の到来を感じさせてくれます、、、変なこだわりは歳とっても変わってませんね、まったくもって変なオジサンです。。。
でも1本じゃどうしようもないよね。。。

最近の出勤前の日課はそうやって庭一回りして「春探し」、で出勤後の日課は「母の散歩付き添い」、、、肉親といえど女性の歳バラしちゃ悪いんで言いませんが、自身末期高齢者じゃと豪語する母は、まだ何とか自力で歩けるんで、リハビリ兼ねて早くから開いている近所のスーパーまで買い物行くのに付き添ってます、、、、
途中で見つけた「ふきのとう味噌」、、、いわば街なかで見つけたふきのとうですね。。。
これが酒の肴に良いのよ、、、もちろん熱いご飯に乗せてもよし。。。

また食べ物の話になってしまいました、、、

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP