スタインウェイ会の総会

2009111618000000.jpg

2年に1度の技術者の集まりです、、、

スタインウェイ会は現在会員数660名の、ピアノ調律師としては最大級の会です。
うち300名近くが参加して、総会、研修会、懇親会(写真)が先日東京で開かれました。。
で、私も調律師の端くれとして顔出させてもらいました。

研修会の前には、サプライズで世界的大御所ピアニストの内田光子さんも壇上に現れ、15分位のトークもあり(ピアノ聴きたかったですけど。。。)、結構雄弁に語られたのが印象的で、なんか小沢征爾さんみたいな話し方でした、、、
芸術家って似たところがあるんですかね。。。

久々に再会する顔ぶれもあり、ちょっとした同窓会的な雰囲気もありました。
皆さん終始にこやかで、普段ピアノと格闘(?)している顔を知っている者にとってはちょっと微笑ましくもあります。
参加者はほとんどが男性で、懇親会では数少ない女性のところに人(私も含めて?)が群がっていたように思えたのは気のせいでしょうか、、、

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP