スズメバチの巣

 

徳利をひっくり返したような形の蜂の巣、、、スズメバチの巣の最初期段階ならしい。。。庭の木にぶら下がってました。
恐る恐る自分で駆除しましたよ、、、臆病者の私がw
この時点ではまだ女王蜂と幼虫だけだそうです、、、可哀想だけど仕方ない。
これがだんだん大きくなるらしいです、、、巣の見張り役の働き蜂まで出てくるらしい、、、怖いですね。
それってなんかアメリカ映画によく出てくるクラブの入り口に立ってる黒服のでっかい用心棒みたいなイメージ。。。
国内でスズメバチに刺されて死亡する人の年間数は、クマに襲われて亡くなる人より多いらしい。

毎年気を付けてるんですがね、、、巣を作られないように。
思うに、勝手な想像なんですが、自宅付近は30年前まで山林でしたから、スズメバチが永年、それこそ何千年も、、、いつもこの辺りに巣を作ってて、今でもそのDNAが代々受け継がれているのではないかと。。。
いや、素人の私の見解なんてどうでもいいですね。。。

家の近所の自然のこととかよく書いてるんで、お読みになって下さってるかたは、すんげー田舎を想像されているかもしれませんね。
ま、実際田舎です。

でも、早朝、まったく渋滞ない時間にバイパスをちょっとお巡りさんには内緒なスピードで運転したら、20分少々で市内ド真中の弊社まで来れるんですよ。

それだけ広島は街が小さいってことですけど、ちょっと足を伸ばせばそれだけ自然も豊富ってことです。
ほんと海あり山あり川あり、、、住むにはとってもいい所だと思います、、、郷土愛です、、、前にも同じようなこと書きましたね、、、すみませんね、、、家でいつも指摘されます、、、「それ、ついこの間も聞いたよ!」
多分またすぐ同じようなこと言うと思いますけど、初めて聞いたようなふりして読んでやって下さいね、、、w

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP