ハキリバチ

ここんとこしばらく雨が降りそうにないので、今朝久々に庭の水まきをしようとしたところ、ホースを取り付けようとした蛇口のところで、蜂が葉っぱ持って飛んでました。。。
何だこりゃ?
鳥じゃあるまいし葉っぱ持って蜂が飛ぶんかい?
水を出してみたら中から同じようなサイズに切られた葉っぱが何枚も出てきました、、、しかもその蜂はなかなかこの近くから離れようとしない、、、どうやら蛇口の中に巣を作ろうとしていたみたい((+_+))

調べてみたら「ハキリバチ」といってああいう穴の中に葉っぱで筒状の物を作り、蜜や花粉を入れて蓋までするらしい、、、筒用は四角、蓋用は丸く切るんですって、、、おおっ!大自然の神秘だ!(^^)!、、大袈裟ですね。

しかしごめんな、、今までの苦労を台無しにしたね(T_T)

いやあ毎日蛇口使ってればこういうことにはならなかったんでしょうが。。。

なにせ朝の水まきは7時くらいまでにやらないと「蚊」の猛攻撃に会う。。。
「年寄り」は早く目覚めるからそれは大して苦じゃないんですがね、、、先日打った4回目ワクチンの副反応で朝の倦怠感がひどいのよ、、、トホホ
それでしばらく水やりお休みしてました、、、と、また言い訳てんこ盛りですね(‘ω’)

さてハキリバチ君、、、どっか他にいい場所見つけてね(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP