ホトトギス

家の庭にホトトギスが咲いています、、、山野草の一種で、ずいぶん昔に母が植えたものです。

今まで考えたことなかったけど、どうして鳥の名前がついてるのかしらと思って調べてみたら、花の模様が鳥のホトトギスのお腹の模様ににているからなんですって。
因みに花言葉は、「永遠にあなたのもの」や「永遠の若さ」、「秘めた意志」「秘めた恋」などだそうです。
オッサンが花言葉なんて言うとキモイですね、、、すみません。

ここんとこずっとバタバタしてたから、こういうこと久しぶりでした、、、しばらく庭で花眺めて、少し癒されました、、、そうそう、そろそろ毎年恒例のチューリップ植える時期じゃね、、、ガラじゃないけど(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP