コイワシの刺身

写真ではサイズがわかりづらいですが一匹4cmくらいの小さなイワシのお刺身です。
この辺りじゃ昨日が解禁で、まだ出始めなんでこんなに小さい、、、まあ大きくなってもコイワシというくらいですから倍にもなりませんが。

広島の名物です、、、先日来ローカルフードの話題多いですね、、、郷土愛♡

でね、これが実に美味しい、、、ただ、イワシですので元来独特の臭みがある、、、それがなくなるまで何度も何度も冷水で洗わなければなりません。(私がするわけじゃないですけど)
ですから素材の値段は安いですが刺身料理としてはかなり手間はかかります、、、ネギと生姜で食べると絶品、、、ああまた酒が進む(^_-)-☆
昔から広島では「7回洗うと鯛になる」と言われてます、、、若いひとご存知ないでしょうけど、ジジイは知っとる。
うん、天ぷらも美味よ。。。

何度も言ってますが広島って山あり海あり川あり、、、美味しい食材たくさんあるところです、、、郷土愛♡
そして私をはじめとしていい人ばっかり!(^^)!
住むにもとってもいいところだと思います、、、都会の人、ぜひ来たれ。
そうそう、いいピアノ屋もありますよ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP