ルッコラの種

ご無沙汰してしまった家庭菜園ですが、少し前に植えてたルッコラが実を付けました、、、小さな豆みたいな感じです。

食用の葉はスーパーに並んでますし、種はホームセンターに売ってますが、その「中間」見ること無いでしょ。。。

ですから野菜植える楽しみの一つは、特に葉物ですけど放置しておくとどうなるかが観察できることです。
葉っぱの状態は当然知ってますが、その後、どんな花が咲いてどんなふうに種ができるか、これはスーパーの野菜売り場では見れません。

たとえばシュンギクなんかは、菊というだけあってほっとくと「とうがたって」結構綺麗な花が咲きます。
もともと地中海原産で、向こうでは食用ではなく花を楽しむ草だそうです、、、もっともああいう苦味を好むのは日本人独特の味覚かもしれません。
実際売ってる種の包装袋には「原産国イタリア」と書いてあったりします。

で、今回のルッコラも何本か残しといたのが花になり実になり、、、いま玄関先で乾かしてます、、、そろそろ「さや」を開けて第二の収穫。

下の写真はGW頃の花の状態。

まったく何がどうって話じゃないんですが、、、葉物野菜の一生を愛でる話(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP