アンモナイト合戦

合戦といえば、源平合戦、関ケ原の合戦とか思い浮かびますが、ん?猿蟹合戦というのもありますね。。。
今日のお題は「アンモナイト合戦」、、、ユニークなネーミングでしょ、、でも別にアンモナイト同士で戦うわけじゃありません。。

福島県立博物館で現在行われている企画展の名称です、、、3億年近くものあいだ他の生物と生存競争を戦ってきたともいえるアンモナイトの特集。。。
ああ、行ってみたい。。。
学術的知識はほとんど持ち合わせてないですが、愛好家を自称する者として、この合戦の行方、見届けずして如何とす!

ただ遠いよね、、、どうやっても、会津若松市、、、ちょっくら休みの日に行ってくらって距離じゃなく(T_T)

でも、企画展の冊子を送ってくれるらしい、ということで早速現金書留で注文。。。とっても楽しみにしていたのが本日到着!(^^)!
私の「アンモナイトデスク」の上で燦然と輝いていますね(^_-)-☆

館の方にはとても親切に対応していただきました、、、というのも送料足したもの、40円多く送ってしまってて、、、ああ3桁の足し算すらもままならない、、、情けなや(‘ω’)
ご丁寧なお電話いただいて、、感謝感謝、、いつか必ずご挨拶に伺いますね、、ご迷惑でしょうけど((+_+))

今夜はこれ読むから飲みすぎないようにしよっと(^^♪
内容どうせすぐ忘れちゃうんだけど(>_<)
ま、何回も読んでもいつも新鮮でいいじゃん(^^)/

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP