VAN BROAD (バンブロード)

バンブロードっていうピアノメーカーをご存知でしょうか?

50年くらい前、名古屋にあったメーカー、東洋楽器のブランドです。
ピアノメーカーといえば日本では断トツヤマハ、カワイが有名で、他はあまり知られていませんが、昭和40年代のいわゆるピアノブームの頃には静岡県浜松市に20近くの小さなメーカーが存在していました。
それらのメーカーが色々なブランド名でピアノを造っていたわけで、ほんと無数のブランド名が存在します。
だいたい、○○スタインとか○○リッヒ、○○ベルグといった、なぜかドイツっぽい名前がついていました。

浜松のみならず、東京や名古屋、そしてわが街 広島にもメーカーがあったんですよ。。。(広島のはワーグナーと言います)
残念ながら今はそのほとんどが無くなっちゃいました。。

で、今回のバンブロード。
当時弊社の先代(父)が惚れ込んで販売していたピアノです。

バンブロードは材木屋さんが始めたメーカーだったんで、結構材質が良かったみたいです。

このピアノはお客様が小学校に入った時に買っていただいたもので、とても思い入れがおありのようで、今回引っ越しを機会に修理を依頼されたものです。
弦まで張り替えたんで、新品のときの響きが蘇っています。
思い出とともに大切にして頂いて、これからまたたくさんの思い出をこのピアノで作っていただきたいですね。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP