エストニアピアノの調律

店頭のエストニアの調律をしました、、、店頭のピアノは毎日どれか調律するよう心がけてます。
なにせ売るほどありますから、温度湿度かなり気を配ってますけどやっぱり少しずつは狂います。

調律するとき正面に目に入るリムの内側の美しい木目、、、綺麗でしょ(^^♪
要するに演奏者にも同じように目に映るわけですから、弾く人もなんともいい気分になれる(はず)

何見ながら調律するかで出来栄えも違ってくる気がします、、、ちゃんと鍵盤見ながらやれよって話かもしれませんが、そうじゃないんです。。
ある程度遠く見てる方が音も伸びてく気がするんですよね、、、それに気分も、、、いい気持ちでやる方が心地よい音になる気がする(^^♪

今日は土曜、すなわち週末、だから余計良い、、、何でかって、外たくさん人歩いてるでしょ、、、うちはガラス張りだから外が良く見えるんです。
週末は店の前の道路は歩行者天国で皆が楽しそうに歩いてる感あってね、、、こちらの気持ちもほのぼのしてきます。

エストニアピアノ、バルト海のエストニアで造られてる歴史あるメーカーですが、年産わずか100台少々、、、しかもグランドのみ。
先日話したときはもう今年生産予定分は売り切れみたいで、、、でもそれウクライナ侵攻前の話なんですよね、、、今の状況どうなのやら、、、近いから心配です((+_+))
とっても良い楽器です、、、こういうのいつまでも造り続けてほしい!(^^)!

関連記事一覧

  1. GW

アーカイブ

PAGE TOP