チューリップ

さて、毎年咲いた咲いたの庭のチューリップ、、、今年はね、ちょっと失敗しちゃったんです。
というのも、秋に球根掘り起こして保管するんですが、ちょっと天気が悪い日が続いて湿気が多く、球根にカビが生えてしまった((+_+))
それでもう一回洗いなおして、今度は絶対しっけないようにピアノの部屋に置いといたんです。。。

その部屋は空調ずっとついてるから湿気は大丈夫なんですが、球根にとっては乾きすぎ、、、秋に植えようと思って気づいたときにはなんかドライイチジクみたいになってしまっててね(>_<)

しばらく水に浸けとこうか、、、いやいやワカメじゃあるまいし、、、それで元に戻るなら干物の魚を海水に浸けたら泳ぎだすみたいな話だ。。。(涙)

いずれにしてもやってしまったことは仕方ない、、とりあえず並べて植えて、しっかり水やりして春を待ちました。。。

そこそこ芽は出て、期待した半分以下ですが、一応花もつきました(^^)/

先日、知人に最近どんどん脳の劣化を感じるという話をしたら、彼曰く脳外科の先生の話として、土いじり、庭いじりってとっても脳を活性化してくれるらしい。。。
その時その時の草木の発育状態、天候、土壌、今この葉や実を採ったらどうなるかとか、、、いろんなことを考えながら作業することが、とても良いことなんだそうです。。
だから農業従事者には認知症とか少ないらしい、、、歳とってもできるしね!(^^)!
どのみち脳の質量は若い時の3分の2くらいになるんですって、、、そうか、私のはすでにドライイチジク状態かもしれない(‘_’)
最近あんまり肩や首が凝らなくなったのは、頭が軽くなったせいなんですねwww

ピアノの修理や調整もいろいろ考えながらやるし奥深いと思ってましたが、結果はある意味独りよがりですからね。。。
自分が正しいと思ってても、そうじゃないかもしれない、、、特に私のようなヘボは(‘ω’)、、、その点農作業は歴然とした明快な結果が表れる。。。

なんか大そうな話になってしまいましたが、チューリップが少しだけ綺麗に咲いたよってことで、、、来年は絶対花咲か爺さんなるよ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP