ヘチマ

ヘチマ

あらら、挟まってしもうた!

毎日早起きして、蚊に刺されまくられながら水やりしたせいか、以前ご紹介させていただいた家庭菜園、かなり茂ってます。。。
久々に雑草抜きに潜り込んだら、あらら、、、60cmくらいに成長したヘチマが、柵の間に挟まったまま大きくなってしまっていました。。。
このまま放置したらヒョウタンみたいな形になってしまうんだろうし、、しかもそもそも切断しないと採れなくなるので、もう一本できた真っすぐなのと一緒に早めの収穫をしちゃいました。
水に漬けてタワシを作るつもりです。
子供らも毎年見ているせいかあまり感激しなくなったし、タワシ作ったからどうというわけじゃないんですが、種まきした時からのトータルの過程を楽しんでます。
来年用の種もまたできるし。。。

ミニトマトも毎日20個くらい採れてたのがそろそろ終わりかけ、あとはサツマイモの収穫が楽しみです。
なんとなく秋の息吹が感じられ始めました、、、少し淋しさを感じるのは、私が”夏好き”だからでしょうね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP