広島風お好み焼き

広島のローカルフード、お好み焼き、、、結構有名ですので広島人でなくてもご存知のかたも多いかと。
たとえば弊社近くには「お好み村」という集合ビルがあって、テナントは全部お好み焼き屋、、、修学旅行のコースになってたりもします。
それでもって広島中いたるところにお好み焼き屋があり、住宅地でも家の半分が小さな店になっててオバちゃんひとりでやってるようなところもたくさんあって地域に根差した食べ物です。

東京に豚カツ屋が、香川にうどん屋が、浜松に鰻屋がたくさんあるように、そんな感じです、、、因みに広島に鰻の専門店は非常に少ないです、、、わたし好物なんですけど、、、またどうでもいい話ですね。

でも浜松の人は「ここの鰻が一番!」というこだわりがあって、そこにかなり個人差あります、、、私にはどこもバリウマですが、、、それと同じように広島のお好み焼きにも人それぞれ行きつけの店というのがあるようです。(結局浜松と同じじゃん)

また店によっても味が違い、それこそたくさん入ってるキャベツは切り方とか水分の含有量で味が変わってくるみたいです、、、
そして同じ店でも誰が焼くかによっても、、、寿司屋で誰が握るかで味が違うのと同じかも(そういう寿司屋には滅多行けませんがwww)

しかしお好み焼きの凄いのは皆さん家庭でも作ることですかね、、、多くの広島人は月一以上でしょう。。。

と、前置きが非常に長くなりましたが、昨夜は家でお好み焼き。
私はこれに刻みネギと、刻み鷹の爪をたっぷりかけます。

だからどうしたのって話ですよね、、、なにもどうもなっていません(-_-;)、、、いやぁ~それだけの話なんですよ、あれだけ前置きつけといて。

ただ遠方のかたでまだお食べになられことない方、ぜひ広島来られたらお好み焼き屋に寄ってみてください、、、ついでにうちの店にも(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP