コイワシ          2024.3.29

きっと以前にも触れていると思います(なんでも忘れますww)が、こちらも先日の牡蠣に続いての広島の名物「コイワシ」

若い人はあまり知らないかもしれませんがね、、、その名の通り小さなイワシ、、、全長5cm少々ですかね。。

これを冷水で流しながら「シゴをする」、、、広島弁で魚をサバクとかの意味ですかね、、、転じてフルボッコ?みたいな意味でも使われます、いや、ましたですね、、今じゃ言う人いないでしょ(>_<)

「こんなぁ、シゴぉしたるで~」、、、仁義なき戦いの菅原文太!、、、古い話ばかりでスミマセン、、広島の昭和ジジイはこういうの好きなんです(‘_’)

また話が逸れましたがそうやってかなり手間のかかる作業です、コイワシ洗うの。。。
でね、これが実に美味しい、コイワシの刺身、、、かなりの鮮度がMUSTです。。
広島では古くから7回洗う鯛になるとか言われてました(100回という言い方もあるようですが7回と100回じゃえらい違いだ)、、、私は比較の仕様がないと思うんですがね、鯛には鯛の、コイワシにはコイワシの美味しさがありますよね。

ま、昔は真鯛が高級品だったからそういわれたんでしょう、、、それほど旨い(*^^*)

ピアノだってたとえばスタインウェイとベーゼンドルファー、、、どっちが良いってことじゃないですしね、、、それぞれの個性ですね(*^^*)

刺身のほかにも天婦羅も良いですよ、、、うん、どちらも日本酒に合う(^^♪
イタ飯っぽく下の写真のようなチーズ挟み揚げもgoodよ、、、うん、ワインに合う(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP