エストニアピアノ

このあと2台ともピアノの大屋根をはずしました。結構たいへんな作業です。

フルコン2台によるコンサートでした、、、

先日、エストニアのフルコンサートピアノを教会に納入させていただきました。
エストニアは日本ではあまり知られていませんが、ピアノ造り200年以上の歴史を持ち、また国名がそのままブランド名になっている珍しいメーカーです。
もともとはフルコンだけを生産していたメーカーで、ソビエトに併合されていた時代は、モスクワをはじめとする東欧の諸都市のホールや音楽学校に納入されていました。
ロシア出身のピアニストは、みんな演奏経験があるんでしょうね。。。
現在でも世界70カ国のロシア大使館に同型のピアノがあるそうです。

今回なんと同じ場所に同じブランド、同じサイズのピアノ2台目を納入させていただきました。

その2台のピアノを使ってのコンサートということで、先日調律に行ってきました。
やっぱ音色も合わせやすいですね。

エストニアピアノ独特の古典的なまろやかな音色が、とても心地よく響きます。
ピアニストお二人によるバッハ、、、りハーサルを2時間近く聴かせていただきましたが、ほんとうにうっとりする響きでした。

フルコンは長さ274cm、2台並ぶと見てるだけでも結構な迫力というかオーラがあります、、、
また次のコンサートが楽しみです。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP